人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

粟野真理子のパリおしゃれ通信

mmemariko.exblog.jp

「ヴァンドーム広場のハイジュエリー」

「ヴァンドーム広場のハイジュエリー」_f0166173_027859.jpg
こんにちは。
ずっと気になっていたのですが、ブログの更新がずっとできていなくて…。今日はひさしぶりの更新です。いまは日本に一時帰国しているのですが、秋の紅葉をまったく見る余裕がありません。鎌倉のお寺の庭にでも行ったら見られるのかしら♪

*************************

 今月の和樂12月号(小学館)で、「パリ・ヴァンドーム、世界の至宝ジュエリー」の記事を紹介中だ。ときどきハイジュエリーの取材・撮影をさせていただくが、何千万、何億円クラスのハイジュエリーともなると、警備が大変。撮影中も複数のガードマンが撮影が終了するまでついていたりする。今回撮影したシャネルやヴァン・クリーフ&アーペル、ブシュロン、ディオールのハイジュエリーも、大きなレアなダイヤモンドやパール、サファイア、エメラルドなどが、惜しげもなくつけたい放題ついている!当然、私はダイヤモンドは大好きだし、ピンクの好きな私はピンクサファイアも大好きだ。

 そんなうっとりするハイジュエリーの写真、撮影も凝りに凝っている。記事を見ると、デジカメでジュエリーと背景を簡単に合成させているように見えるが、そうではない。ヴァンドーム広場をイメージした背景ということで、選んだのはヴァンドーム広場の建物にある彫刻だったり、メゾンの壁の絵だったり、広場の塔だったり。それらをまずモノクロフィルムで撮影して、プリント。そのプリントを背景にして、それは工夫に工夫を重ねた照明をあて、撮影しているのだ。出来上がった一流のプロの写真は、陰翳のあるドラマティックな写真に仕上がっている。ぜひ和樂の記事をご覧になってみてくださいね。





人気ブログランキングへ

ランキングへ応援クリックお願いしま〜す。
「ヴァンドーム広場のハイジュエリー」_f0166173_0275470.jpg
「ヴァンドーム広場のハイジュエリー」_f0166173_0285574.jpg
「ヴァンドーム広場のハイジュエリー」_f0166173_0292267.jpg
「ヴァンドーム広場のハイジュエリー」_f0166173_0435084.jpg
「ヴァンドーム広場のハイジュエリー」_f0166173_0442087.jpg

by madamemariko | 2011-11-17 00:32 | ファッション
<< 「ディオールの新作ファイン・ジ... 「ミッシェル・トロワグロ夫妻」 >>