人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

粟野真理子のパリおしゃれ通信

mmemariko.exblog.jp

「PARIS PHOTO」展

皆様、こんにちは!パリはかなり寒くなり、シャンゼリゼにはイルミネーションが取り付けられ、クリスマス・マーケットのスタンドも設置されました。もうクリスマスのシーズンです♪

*********

 週末は、グラン・パレで開催中の「PARIS PHOTO」へ出かけた。会期が13日から17日までと短期間なので、見逃さないようにと注意して出かけた。今年はパリ、ロンドン、NY、ベルリーン、ウィーン、スイス、北欧、日本など各国から126のギャラリーが出展。1回では見て回れないほどのボリュームがあり、ざっと見て見回った。

 いいなと思うものは、遠くからでも引き寄せられるようにして、その写真の前に辿りつく。ふと気がつくと、ロバート・キャパの戦場写真だったり、ダイアン・アーバスのポートレートだったり、ル・コルビュジエのポートレートだったり。可笑しかったのは、小さな写真なのに、通り過ぎる人がみな一様に写メしていた日本の写真家、鈴木清の着物姿の4人の女性の写真。鈴木清は土門拳の写真を見て、写真家を志したという。こんな面白い出会いもあり、充実した気分で会場を出た。

上から
会場全景、ロバート・キャパ、アンドレアス・グルスキー、アヴェドン、ウィリー・リッツォ(ル・コルビュジエ)、ダイアン・アーバス、ヘルムート・ニュートン、鈴木清の写真。




人気ブログランキングへ

ランキングへ応援クリックお願いしま〜す。
「PARIS PHOTO」展_f0166173_8343839.jpg
「PARIS PHOTO」展_f0166173_8364484.jpg
「PARIS PHOTO」展_f0166173_8385096.jpg
「PARIS PHOTO」展_f0166173_840488.jpg
「PARIS PHOTO」展_f0166173_841378.jpg
「PARIS PHOTO」展_f0166173_8425099.jpg
「PARIS PHOTO」展_f0166173_844313.jpg
「PARIS PHOTO」展_f0166173_8451327.jpg

by madamemariko | 2013-11-18 08:45 | アート
<< 「カルティエ、スタイルと歴史」... 「アライア展」  >>