ブログトップ | ログイン

粟野真理子のパリおしゃれ通信

mmemariko.exblog.jp

カテゴリ:オシャレなモノ/スグレモノ( 12 )

「パリの美雑貨Ligne Claire Décoration」

こんにちは。
ちょうど2年前に、ある雑誌で「パリの美雑貨」特集の取材をしたのですが、その時にたくさんの雑貨屋さんを回りました。そのなかでも、ちょっと忘れられないくらい素敵なお店がいくつかあったので、ご紹介したいと思います。

日本にも、もちろんパリに負けないくらいお洒落な雑貨ショップがありますが、それでもやっぱりパリのセンスはなかなか。そのなかでも、私のとくにお気に入りは、リンニュ・クレール・デコラションLigne Claire Décoration。

15区のメトロ、Cambronneのそばにあるのですが、とくに商店街にあるわけでもないので、このお店を知っている人はあまりいません。でも、雑誌で紹介した時に、特集のいちばん始めのページに掲載され、写真もとても綺麗だったので、この雑誌が出た後、日本人のお客さんがものすごく増えたとお店のオーナー女性が喜んで連絡をくださったほどです。






人気ブログランキングへ

ランキングへ応援クリックお願いしま〜す。
f0166173_0355711.jpg
by madamemariko | 2015-08-20 00:44 | オシャレなモノ/スグレモノ

パリ・お気に入りのモノ①「Dexeryl Crème」

こんにちは。
昨日、家の近所を歩いていたら、ピンクの花の木が満開に。あれは桜だったのかどうか、また明日見に行ってきます。そろそろ近くの公園で、ジョギングを再開しようかな♪

 つくづくいいなーと思うのは、このクリーム「Dexeryl Crème」。ファーマシーで処方箋がないと買えないのだけれど、サンジェルマンのボナパルト通りにある「パリのマツキヨ」と、私たちが呼んでいる安売りのファーマシーに行くと、購入できる。

 本来はアトピー性皮膚炎の症状とか、軽度のやけどのときに使うクリームとのこと。炎症を押さえ、保湿効果があるそう。でも、普通のかさかさのお肌、とくに足のかかとや手のひじなどに塗るとすべすべのお肌に。しばらく使っていなかったが、今年の冬、あまりに寒くて、手の甲ががさがさになり、どのクリームを塗っても効果がなく、それで思い出したのがこのクリーム。久しぶりに購入して塗ってみたら、2〜3日ですべすべになった。やっぱり効果大!ぜひ、おすすめのクリームだ。




人気ブログランキングへ

ランキングへ応援クリックお願いしま〜す。


f0166173_9593879.jpg

by madamemariko | 2010-03-22 10:01 | オシャレなモノ

ラデュレの「アリスのティーパーティ」

こんにちは。
昨日は忙しい仕事の間を縫って、デパートに用事に出かけてきた。プランタンのなかに入ったら、どの売り場も春の新作が飾られ、春物はなんだか花が咲いたようなカラフルさ。ヴァネッサ・ブリュノのトートバッグも素敵な新色がたくさん出ていて、思わず足を止めてしまいました。いまがいちばん旬の製品が揃っているので、気になったものは早めに手に入れておきたい気分です。パリコレが始まる前にダッシュ♪

 プランタンの春夏コレクションのテーマは、「不思議の国のアリス」だそう。その一貫で、1階のフロアには、ラデュレ主催の「アリスのティールーム」が設けられている。それが、すっごく可愛かったので、ご紹介を。マルタン・マルジェラやヴァネッサ・ブリュノなど7人のクリエーターによるショーケース・ディスプレーになっている。もちろん、ラデュレのスペシャルボックスも「アリス」仕様。マカロン10個入りのおしゃれなボックスが、26ユーロで販売されていた。
このティールームは、期間限定で3月9日まで。




人気ブログランキングへ

ランキングへ応援クリックお願いしま〜す。


f0166173_11454927.jpg
f0166173_11464718.jpg
f0166173_11472088.jpg
f0166173_1148776.jpg
f0166173_11485677.jpg

by madamemariko | 2010-02-23 11:50 | オシャレなモノ/スグレモノ

ヘレンド・コレクション Herend Collection

こんにちは。
パリは新年からずっと鈍色の空の寒い日が続いています。今日は外出したら、外の気温はマイナス4度!ファーの襟付きのコートにムートンのブーツ、そして、インナーはユニクロのヒートテック(笑、でも必須)、ニット帽に革のロング手袋。にもかかわらず、クラクラするくらい寒いのです。夜は温かいヴァン・ショー(ホットワイン)にしようかと思いましたが、書き物の仕事もあるので、おとなしくしょうが湯にしておきました♪

 昨年、我が家で開いたクリスマスパーティのときに、ハンガリーのブダペストに温泉旅行に出かけていた旅仲間の友人が、ヘレンドの高価なティーカップをプレゼントしてくれた。11月に遡る私のバースデープレゼントとのこと。思いがけないプレゼントにびっくり。嬉しい!

 実は私はヘレンド好き。数はたくさんは所有していないけれど、いくつかのお気に入りがある。10年以上前に取材でブダペストに行ったときに、わざわざ郊外の蚤の市まで行ってティーカップ6客を購入したのをきっかけに、パリでセールがあると、ひとつ、ふたつと数を増やしている。ヘレンドの製品はみなハンドメイド。手に入れたものは、手描きの繊細さや手ひねりの造形の美しさに惚れ惚れしてしまう。小さなボンボン入れや器は、裏をひっくり返しても見事な匠の技がこっそり隠されている。

 いただいたのは、「アポニー・ヒストリック・グリーン」シリーズのティーカップ。かつて、ヴィクトリア女王がウィンザー城のために、ヘレンドにオーダーしたデザインの系統だ。そう言えば、パリジェンヌが大好きなブランド「ポール&ジョー」のデザイナー、ソフィーの自宅を取材したときに、彼女もヘレンドが大好きと言っていた。いろいろなコレクターのソフィーは、さすがに個性的なヘレンドの黒のシリーズを収集していた。ひさしぶりに、またブダペストに行きたくなった。

写真:ヘレンド、下2カットはソフィーと黒のヘレンド・コレクションの記事
 



人気ブログランキングへ

ランキングへ応援クリックお願いしま〜す。

f0166173_915371.jpg
f0166173_922559.jpg
f0166173_92535.jpg
f0166173_932594.jpg
f0166173_935545.jpg
f0166173_94237.jpg

by madamemariko | 2010-01-07 09:09 | オシャレなモノ/スグレモノ

パリ発ジュエリーブランド La Lueur de l'Aube

こんにちは。
クリスマスが終わり、街は少し静かになったような気がします。私の住むアパルトマンの入り口には、ブルーとホワイトでデコレーションされたもみの木が飾られ、中庭には赤とグリーンとブルーのライトが交互に点滅するイルミネーションが設置され、なかなかロマンティック。私もサロンにもみの木を飾り、ブダペストやチュニジアに行ってきたばかりの旅仲間が集まってクリスマス・パーティをしました♪

 先日友人の紹介で、ジュエリーデザイナーのMakikoさんという方が、私の家に作品を持って訪れた。武蔵野美術大学の空間演出学科を卒業後、アクセサリーの製作会社に入社。その後パリで彫金技術を学ぶため留学。一流メゾンのジュエリー部門で研修し、昨年「La Lueur de l'Aube」という名でブランドデビューしたという。

 見せていただいた作品は、細長い木箱に入っていて、箱もすべて手作りだそう。中を開くと色の綺麗な自然石を使ったジュエリーが箱にちりばめられていて、思わず目が釘付けに。澁澤龍彦著の「胡桃の中の世界」で記述がある、プリニウスの「博物誌」の著書が語る「宝石こそは自然の美しさの要約だ」という言葉を思い出した。

 ローズクォーツやクリソプレーズ(緑玉髄)、ホワイトトパーズなどをあしらった詩的なデザインのジュエリーが、箱のなかで控えめに輝いている。ブランド名は日本語に訳すと「夜明けの仄かな光」。風に揺れる草花や美しさを秘めた原石、静かにリズムを奏でる水滴など、自然からインスピレーションを得たものがデザインになっているそう。製品はすでにパリのブティックや日本のユナイテッド・アローズなどで販売中。私もさっそく透明感のあるローズクォーツのリングをオーダー。サイトも素敵なのでぜひ!

La Lueur de l'Aube
www.la-lueur.com

写真:作品と可憐な雰囲気のデザイナーMakiko Akiyamaさん




人気ブログランキングへ

ランキングへ応援クリックお願いしま〜す。


f0166173_2223167.jpg
f0166173_223882.jpg
f0166173_2235167.jpg
f0166173_2243942.jpg
f0166173_6415895.jpg

by madamemariko | 2009-12-28 02:27 | オシャレなモノ/スグレモノ

ラデュレ&クリスチャン・ルブタンのマカロンボックス Laduree Ⅹ Christian Louboutin

こんにちは。
今週は秋晴れが続いていますが、外に出ると空気はひんやり。さすがに、Tシャツとカーディガンでは、肌寒くなっています♪

 9月に入り、マカロンで大人気のラデュレでは、クリスチャン・ルブタンとのコラボのマカロン・ボックスが出ている。ルブタンは、ハリウッドの女優など世界中のセレブからパリジェンヌまでが憧れるおしゃれな靴のブランド。

 黒地やグリーン地の箱に、ルブタンの靴やバッグのデザインがちりばめられた素敵なパッケージ。以前から気に入った季節限定版のボックスを集めているので、急いでマカロンを買いに行った。「このボックス入りは、いつまで売っているの?」と聞いたら、「在庫がなくなるまで」とのこと。このボックスがなくならないうちに、大量買いしておく?




人気ブログランキングへ

ランキングへ応援クリックお願いしま〜す。

f0166173_22594454.jpg
f0166173_2301754.jpg
f0166173_232781.jpg

by madamemariko | 2009-09-25 23:04 | オシャレなモノ/スグレモノ

ラデュレの新作 Les nouveautes de Laduree

こんにちは。
6月24日からソルド(バーゲンセール)が一斉に始まり、パリジェンヌたちの手には紙袋がいっぱい。さあ、この夏はなにを入手しましょうか。

 左岸のラデュレ・ボナパルト店で、ラデュレの新作発表会があった。上品な甘みのローズやヴェルヴェーヌのアイスクリームを戴きながら、新作をあれこれ拝見。ラデュレのマスコットのわんちゃん「マドモワゼル・フィフィ」の可愛い箱に入ったマカロンやこの秋にヴェルサイユ宮殿にオープンするラデュレ・ブティックを記念して発売される薔薇のつぼみの形をしたチョコレートなどスウィーツは相変わらずロマンティック。

 このほか、素敵なノートやキャンドルのほかに、コスメやベービー用品、化粧ポーチなども加わりますますグッズラインが充実。どれを手にしても「カワイイ!」と、感嘆の声を上げてしまうひとときだった。




人気ブログランキングへ

ランキングへ応援クリックお願いしま〜す。

f0166173_1902386.jpg
f0166173_1904549.jpg

by madamemariko | 2009-06-27 19:03 | オシャレなモノ/スグレモノ

ギャラリー・ラファイエット Galeries Lafaette

こんにちは。
今日は土曜日。朝は、グレン・グルド演奏のモーツァルト「ピアノ・ソナタ」のCDを聴き、その繊細な音色に酔いしれる。やっぱりグルドは一音、一音が研ぎ澄まされていて、身震いがします。クリエーションとは、こういうものを指すのだと思います。

 先日、パリの一大デパートのギャラリー・ラファイエットのプレスからお知らせがあり、6階にある「Souvenirs de Paris」(パリのお土産)コーナーが拡大したとのことで、出かけてみた。久しぶりに見る館内のステンドグラスのクーポール(丸天井)は、圧倒的な美しさ。

 6階のお土産コーナーは確かに売り場が広くなり、グッズも充実。とくに今年は、エッフェル塔が建立120周年を迎えるそうで、エッフェル塔のグッズも豊富。塔のミニチュアのバリエーションやキャンディ、キーホルダー、Tシャツなどがあり、お土産に喜ばれそう。

 7月中旬には、本館地下1階に、世界最大の婦人靴フロアが登場するそう。150のブランドが入店するということで、今から楽しみだ。
Galeries Lafayette
40, boulevard Haussmann
75446 Paris Cedex 09 France
Tel 33-(0)1-4282-3833

写真:一番上、クーポール、一番下デパート屋上からの眺め。




人気ブログランキングへ

ランキングへ応援クリックお願いしま〜す。

f0166173_2415991.jpg
f0166173_2422241.jpg
f0166173_2425159.jpg
f0166173_2432874.jpg
f0166173_2435584.jpg
f0166173_2442269.jpg

by madamemariko | 2009-06-21 02:47 | オシャレなモノ/スグレモノ

L’Occitane ロクシタン

こんにちは。
今日は太陽が出て、とても気持ちのいいお天気。マレで取材の後に、カフェテラスでほんの少しだけ日光浴を楽しみました。

 昨日の日曜日は、珍しいゲストが我が家に。以前にお仕事でご一緒した某女性誌の専属人気モデルのYちゃんが、ハネムーンでパリへ。我が家に立ち寄ってくださり、いっしょにランチを食べた。ひさしぶりに会うYちゃんは、相変わらずきれい!背もすらりと高くて、頭も良く性格もとってもいい。お土産に、ロクシタンのボディケア製品を頂いた。

 ロクシタンは私も仕事でいろいろ関わってきたので、馴染みの深いブランド。プロヴァンスのマノスクにある工場まで行ったことがあるが、自然素材を使用したたくさんのシリーズがある。Yちゃんが選んでくれたのは、オリーヴのシリーズ。しっとりと潤い効果のあるボディローションやハンドクリームなどで、香りも爽やか。美しく優しい心の持ち主のYちゃんのお幸せと活躍をお祈りしたい。




人気ブログランキングへ

ランキングへ応援クリックお願いしま〜す。


f0166173_256481.jpg
f0166173_2563956.jpg

by madamemariko | 2009-05-05 02:58 | オシャレなモノ/スグレモノ

Torchon フキン

こんにちは。
今週はとてもいいお天気が続いています。みんな嬉しそうで、どこのカフェテラスも太陽を楽しむパリジャン、パリジェンヌでいっぱい。


 布が好き。パリのインテリア雑貨ショップでも、南仏やバスク、ブルターニュ、アルザスに行っても、温かいぬくもりの感じられる布を探してしまう。とくに、フランス語でトルションと言われる大判のふきんが大好きで、おそらくどこに行ってもつい探してしまうほど。

 昨年から今年にかけてのお気に入りは、バスクで購入したボーダーの入ったカラフルなモダンなトルションやプロヴァンスで見つけた刺繍入りの手づくり風トルションなど。友人のイタリア土産のシックなトルションも素敵。こんなトルションがあると、キッチンのインテリアも映える。

写真上から
友人にいただいたお気に入りのイタリアのトルション。プロヴァンスで見つけた刺繍入りとピンクのボーダーラインが入ったバスク織りの専門店、ジャンヴィエのトルション。ブルターニュのカンペールの有名なリネンの店でみつけたカメリアのトルション。




人気ブログランキングへ

ランキングへ応援クリックお願いしま〜す。

f0166173_3474818.jpg
f0166173_3481821.jpg
f0166173_3484233.jpg

by madamemariko | 2009-04-25 03:50 | オシャレなモノ/スグレモノ