ブログトップ | ログイン

粟野真理子のパリおしゃれ通信

mmemariko.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「カルティエ、スタイルと歴史」@グラン・パレ

皆様、ご挨拶が大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。日本は今年は大雪で深刻な事態ですね。パリは暖冬と言われていますが、このまま春に突入するとは思いづらく、どうなるやら。。とりあえず、今日は真っ青な空が広がる快晴です♪

**************

 今年のパリでの初仕事は、カルティエのハイジュエリーやカルティエ・トラディションの撮影から始まった。ちょうどグラン・パレで「カルティエ、スタイルと歴史」展が開催の最中で、これはグラン・パレが企画した大掛かりな展覧会ということで、私も楽しみに鑑賞しに出かけた。

 展覧会場は広く、仄暗く照明を落としたなかで、ジュエリーのイメージがグラン・パレの天井や壁いっぱいに美しく映し出され、展覧演出もなかなかお洒落だ。展示作品は多義に及び、カルティエコレクションのほかに、所蔵している各美術館やプライベートコレクションから貸与されたものが多数展示され、見ごたえのある内容。

 マハラジャやウィンザー公爵夫人、モナコ・グレース元王妃などのコレクションもあり、それはそれは煌くばかりの圧巻のジュエリーが勢揃い。貴重なミステリークロックのコレクションもたっぷり鑑賞でき、カルティエの歴史の厚みに触れてきた。

f0166173_1885191.jpg


*展覧会は2月16日で終了しました。





人気ブログランキングへ

ランキングへ応援クリックお願いしま〜す。
by madamemariko | 2014-02-21 18:13 | アート